「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月5日(木) 3学年のみなさんへ 学年登校日のお知らせ

画像1 画像1
 3年生の先生方は総出で、一人一人の机に返却するものを置いて回っていました。
 3年生は、1・2年生と違い、学校に置いたままでの持ち上がりができません。カバンを忘れないようにしてくださいね。  校長:高田


 明日は学年登校日です。9時〜10時の間に教室に登校してください。
 登校時は、制服着用、学校指定カバン・健康観察カード持参です。
 学年末考査が返却されます。休業中の課題は持参の必要はありません。

 友達と待ち合わせは控えてひとりで登校してください。なるべくマスク着用、校内ではウイルス対策として、私語はできるかぎり慎むように心がけましょう。

 ALTの先生方との授業は、学校休業を受けて2月で終わりになりました。
 ところで、「 morning break 」という習慣を聞いたことがありますか?
 辞書によると『 食事が朝夕のみ1日2食の時代に、農民たちが体力維持のため休憩に取っていた間食のこと 』だそうです。
 今でも、欧米にはこの習慣が残っている地域・学校があり、本校の英語科教員も、イギリス、オーストラリア、ドイツなどの学校でこの習慣を経験しています。

 校外学習の代案の一部として、みなさんにALTの先生方と「 morning break 」を経験していただく国際交流授業案が実はありました。
 時間の使い方にまつわる日本と海外の習慣の違いに触れていただく、良い機会になるのではと考えたからです。
 
 みなさんは、学校外で過ごす多くの時間に現在は恵まれていることと思います。この与えられた時間を自分はどのように過ごしてみたいのか、海外の習慣にも思いを馳せながら、心と体をいたわりつつ、少し考えてみるのも良いのではないかと思います。

 明日、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

              3学年職員

最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:44
総数:1130117
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211