「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月19日(木)  本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年2組の数学の授業の様子です。

 本時は、一次方程式を解き方を説明ができるようになることが目当てでした。本日は北区教育委員会から数学アドバイザイーの先生も参観し、授業後に指導、助言等をいただくことになっています。
 
 始めに既習内容の確認プリントで、「移項」「左辺」「右辺」「等式の性質」などの数学的用語を確認していました。(写真上)
 
 次に括弧がついている問題や小数問題を自力で解き、その後グループで解き方や説明方法について話し合っていました。最後にグループの代表が数学的用語を使用して発表し、他の生徒から質問等がされていました。
 「自力解決」「集団討議」「発表」の授業展開から、他へ数学的に順序だてて説明する力をつける授業でした。
 生徒も活発に発言、質問し活気のある授業でした。

                  副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:69
総数:1130249
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211