「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月18日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 工業地域の立地や集中している理由を調べる 」です。
 プロジェクターを通して、スクリーンには、日本の主な工業地域が映し出されています。( 写真:中 )
 担当の先生は、生徒たちの様子を見ながら、手元のタブレットパソコンを操作しています。( 写真:上 )
 昨日の校内研修会で学んだことを取り入れながら、授業が進められていました。

 「 京浜工業地帯 」や「 阪神工業地帯 」など、生徒たちは、パソコンでどのような言葉を入力し、検索したらよいか、いろいろと話し合いながら授業に臨んでいました。

 「 工業地域の立地や集中している理由を調べる 」という学習のねらいに、どのようにインタネットを活用したらよいのか。こうした力が、これからは大切になります。
 先生方もICT機器をどのように利活用し、生徒たちの力を伸ばしていくかが、問われています。

                 校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:77
総数:1129094
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211