「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月22日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 道徳の授業の様子です。

 前回の道徳の授業で「 自分の長所と短所 」について考えました。
 今日の授業では「 短所を長所に切り替える 」というワークシートをもとに、班で相談しながら活発に話し合い活動が進められていました。

 「 長続きしない 」という短所に「 集中してものごとに取り組める 」や「 いろいろなことに取り組める 」と長所に切り替えて表現しています。
 とても上手な切り替え方だなぁ、と感心しました。  
 
 その他にも「神経質」や「他人に厳しい」など短所をどのように長所として捉えたら良いかいろいろな意見が出されていました。

「神経質」は、細かいミスにも気付くことができるや感受性に恵まれているとも言い換えられます。
また、「他人に厳しい」は、理想をイメージすることができるや他人をよく観察しているとも・・・。
面接試験や自己PRカードにも活用できる内容でした。

校長:高田勝喜


最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:94
総数:1128681
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211