「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月22日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、教室で「 保健分野 」の学習をしています。
 黒板には、「 欲求不満 」という言葉とその説明や対処の仕方などが・・・。
 担当の先生から「 校長先生は、ものごとがうまくいかず不満になった時、どのように対処しますか?」といきなりの質問。
 「 私は寝て、嫌なことやうまくいかないことを忘れるようにしています。」と。

 私の場合、7時間以上寝ると翌日には、頭も体もすっきりして、もう少し頑張ろうという気持ちになれます。
 「 欲求不満 」というタイトルでしたが、誰にでも、うまくいかないことや欲求が満たされないことが多かれ少なかれあるということ。そうした際に、よく言われるストレスとどう向き合い対処するかを学ぶ授業でした。
 中学校1年生という時期は、自他の認識のずれに戸惑ったり、悲観したりしてしまうことがあります。こうした「 保健分野 」の学習は、とても大切なのだなぁと感じました。

 男子は、体育館で準備体操を兼ねて「 長縄トライ 」にチャレンジしています。
 3分間で3組は 65回、4組は 69回 の結果でした。
 ウォーミングアップを兼ねた準備体操でしたが、みんないい汗をかいていました。
 準備体操後「 バスケットボール 」に取り組むようです。

                         校長:高田勝喜
 

最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:94
総数:1128674
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211