「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月15日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 数学の授業の様子です。

 時間の計算の仕方を学習しています。
 使っている教材は、担当の先生が作成したワークシートです。
 
 ワークシート( 写真:中 )を見せてもらうと、そこには先日行われた「 特別支援学級合同卒業生を送る会 」のタイムテーブルが詳細に書かれています。
 第1部から第2部へ、一つ一つの演目の時間からトイレ休憩の時間まで1分単位で記入されています。( 長谷川先生が当日計測していたと聞いて、その詳細さに驚きました。)

 どの演目がどのくらい予定時間を超えてしまったかなどを確認していました。
 先日もお伝えしましたが、かなり長時間の会でした。
 ワークシートには、終了時間( 終わりの言葉 )が13時14分と記載されています。

 次年度に向けて、予定時間内に終えるためには、どうしたらよいかなど改善案を考えてみるのもいいですね。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:69
総数:1128775
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211