「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月6日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 一方、男子は、教室で保健分野の学習をしています。
 保健体育の学習は「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 現行の学習指導要領では「 保健分野 」の内容として【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 けがの防止 】【 健康な生活と病気の予防 】を学習することになっています。

 保健分野の学習は、中学校3年間で48時間程度を実施することになっています。本日は、雨ということもあり、男子は「 保健分野 」の学習をしました。
 今日の授業では、先に挙げた【 心身の機能の発達と心の健康 】のうち『 自己形成 』を取り上げていました。
 『 本時のねらい 』は「 自分を知る。」です。
 「 私は、〜である。」と自分を見つめ、10個ほど言葉に表し、ノートに書きだしていました。

 担当の先生から「 今3年生は、受験の真っただ中で、入学試験では面接試験がある高校もあります。その時、あなたの長所と短所を教えてください、と尋ねられることがありますよ。みんなはどう答えるかな?」と。
 
 私も3年生の面接練習時に「 長所と短所を教えてください。」と。短所を聞いた後に「 その短所を克服するために、何か心がけていることはありますか?」と続けます。
 「 自分を知る。」という本字のねらいは、とても大切ですね。
 
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:45
総数:1129236
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211