「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月4日(月) 本日の授業風景 「 オリ・パラ教室 」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 オリンピック・パラリンピック教室 」のつづき、

 最後に、質疑応答の時間がありましたが、積極的に質問する生徒が多く頼もしく感じました。
 「 世界ランキングは何位ですか? 」「 40位です。」
 「 勝ち飯は何ですか? 」「 奥さんが作ってくれる生姜焼きです。」
 「 座右の銘は何ですか?」「 遠征の予定はありますか?」・・・etc

 1年生の生徒会役員が、生徒を代表してお礼の言葉を述べましたが、事前に用意した言葉だけでなく、実際に教えていただいたことや授業で学んだことなどを交えながら、とても立派に伝えていました。
 
 稲付中学校の「 オリンピック・パラリンピック教育 」では、「 豊かな国際感覚を身に付ける 」ことを目標にしています。
 そのために、多様性を理解すること、コミュニケーション力を育てること、そして、健常者・障がい者が共生する社会を目指すことなどあげられます。
 2時間弱の「 オリンピック・パラリンピック教室 」でしたが、生徒たちの心に残るものがたくさんあった授業だったと感じています。

 大濱 真 様・同行いただいた日本障がい者バドミントン連盟事務局の方、本日は、貴重なご講演をありがとうございました。2020東京パラリンピック大会への出場を稲付中学校一同応援しています。

                         校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:45
総数:1129249
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211