1月31日(木) 本日の授業風景(1)数学の授業では、個別に設定している課題に各自が取り組んでいます。小数の計算、1桁の引き算、図形模写、三角形と四角形など、個々に設定された課題に集中して取り組むことができました。 1桁の引き算(写真:中)では、実物と照らし合わせて計算を行っています。実物を触り、移動させることで、数字と実物の数を合わせて理解することを目的としています。 これまでは、引かれる数を10として、引く数を変化させた計算をしてきました。引き算のパターンに慣れてきたところで、本時は引かれる数を変化させた計算に取り組みました。実物を移動させながら丁寧に計算を行うことができていました。 図形模写(写真:下)では、図形をみながら丁寧に同じ形を描いていきます。図形を描く順番に番号を振って描いたり、図形を分解して描いたりと、様々な方法で図形を認識し、描く力を養っています。 本時は、技術科の製図の授業でも扱ったことのある正方形を描きました。製図で学んだ描き方を活かし、丁寧に図形を描くことができていました。 −HP担当− |
|