1月9日(水) 本日の授業風景(2)『 本時のねらい 』は、「 オセアニアの自然と人々の生活との関連を調べる。」です。 電子黒板には「 世界地図 」が映し出され、オセアニアの地域を確認しました。 さらに、オセアニアは、3つに区分されます。担当の先生が、電子黒板に「 赤 」や「 青 」で囲みそれぞれの呼び名を調べ、確認していました。生徒たちは、一生懸命地図帳と電子黒板を見ながら、「 ミクロネシア・ポリネシア・メラネシア 」とワークシートに記入していました。 担当の先生から『「 ネシア 」は、「 島々 」と言う意味です。そうすると、「 ミクロネシア 」は、どんな意味かな? 』と呼び名と地域の関係をわかりやすく説明されていました。 校長:高田勝喜 |
|