「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月9日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 オセアニアの自然と人々の生活との関連を調べる。」です。
 電子黒板には「 世界地図 」が映し出され、オセアニアの地域を確認しました。
 さらに、オセアニアは、3つに区分されます。担当の先生が、電子黒板に「 赤 」や「 青 」で囲みそれぞれの呼び名を調べ、確認していました。生徒たちは、一生懸命地図帳と電子黒板を見ながら、「 ミクロネシア・ポリネシア・メラネシア 」とワークシートに記入していました。

 担当の先生から『「 ネシア 」は、「 島々 」と言う意味です。そうすると、「 ミクロネシア 」は、どんな意味かな? 』と呼び名と地域の関係をわかりやすく説明されていました。

                      校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:51
総数:1130087
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211