「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月16日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 英語の授業の様子です。

 「これは、わたしの 〜 です。」「とても素敵ですね。」
 「 This is my 〜 .」「 Oh, it is nice. 」
 「 〜 」は、たくさんの単語が入ります。「 pencil・desk・bag・car・bike・・・・」担当の先生の後を何度もリピートしています。
 その後、ペアになり、英単語と英文が定着するまで何度も繰り返し発音していました。 

 「 bike や room・T-shirt 」などの発音も一つ一つ丁寧に説明し、リピートしています。
 ネイティブの発音も、地域によって違うこと、英文や会話の前後の流れをつかむことなど興味深いお話もありました。
 授業を担当している講師の先生は、普段、外国人への観光案内や通訳を目指している学生に英語を教えている方です。ご自身の経験を通したお話を交えながら授業が進められていました。
 
 わたしも以前、片言の英語を使って会話中? have = ハブ を へブ と発音されていて何度聞いても分かりませんでした。後から前後の話の内容を振り返り、have だったんだと分かった経験があります。

                       校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:74
総数:1128756
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211