「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月13日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組 数学の授業の様子です。

 本時は、「 数の大小を確認し、ルールを理解してゲームを行う 」を目標に授業に取り組みました。
 
 まずは、トランプの絵札以外のカードを使用し、前の人の出したカードよりも大きな数を手札から選んで出すというルールでゲームを行いました。
 トランプを使ってゲームをしたことがない生徒もいましたが、全員で楽しみながら数の学習に取り組むことができていました。

 次に、ルールを2つ追加してゲームに取り組みました。「 5のカードが出たら前の人の出したカードよりも小さい数を手札から選んで出す。」「 8のカードがでたら山札を流す。」この2つのルールを追加すると、ゲーム性が複雑になります。間違えることがあってもグループ内で教えあい、ルールを確認することで、生徒間で教えあい、学びあう様子をみることができました。

                           −HP担当−
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:1129702
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211