4月13日(金) 本日の授業風景(2)本時は、「 数の大小を確認し、ルールを理解してゲームを行う 」を目標に授業に取り組みました。 まずは、トランプの絵札以外のカードを使用し、前の人の出したカードよりも大きな数を手札から選んで出すというルールでゲームを行いました。 トランプを使ってゲームをしたことがない生徒もいましたが、全員で楽しみながら数の学習に取り組むことができていました。 次に、ルールを2つ追加してゲームに取り組みました。「 5のカードが出たら前の人の出したカードよりも小さい数を手札から選んで出す。」「 8のカードがでたら山札を流す。」この2つのルールを追加すると、ゲーム性が複雑になります。間違えることがあってもグループ内で教えあい、ルールを確認することで、生徒間で教えあい、学びあう様子をみることができました。 −HP担当− |
|