「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月16日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 国語の授業の様子です。

 授業の初めに「 聞き取り問題 」に取り組んでいました。
 CDから流れるものを聞き、あとの問題に答えていきます。
 今回の「 聞き取り問題 」の内容は、「 インフルエンザの予防のために 」という川瀬くんのプレゼンテーションです。
 聞き取りをしながら、一生懸命にメモをとっています。
 プレゼンテーション終了後、裏面の問題に答えていました。

 メモを取ることは、とても大切なことですが、一生懸命になりすぎて、すべてを書き取ろうとすると無理が生じます。
 全体の内容の中で、ポイントになる言葉や伝えたいことは何かといった大筋をしっかり捉えることが大切です。
 「 聞き取り問題 」も何度か取り組むことで、メモの仕方も身についていくと思います。

 聞き取りテストという意味だけでなく、メモの大切さ・メモの仕方が身に付くと日常生活に役立ちますね。
                        校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:74
総数:1128718
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211