「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月23日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組、英語科少人数授業の様子です。
 
 本日はまず最初にウォームアップとして、英語単語を用いた「 ビンゴ 」を行いました。
 「 ビンゴ 」をするにあたって、生徒たちは単語を自分で枠の中に素早く書いていきます。その後、教員の後にしたがって発音を確認したのちに、教員が発音した単語を聞き取り、書いた単語が読まれればマークしていきます。

 「 ビンゴ 」というと一見遊びのように感じますが、ここまでの活動の中で、単語のつづりを書きながら復習し、発音も確認、そして最後には単語の聞き取りも行えます。さらにゲーム感覚で取り組めることで、普段は英語が苦手な生徒たちも関心をもって集中していました。

 その後は、リスニング問題に取り組み、リスニングの最後にはディクテーション( 書き取り )問題にも挑戦しました。2枚目の写真は、代表の生徒がディクテーションした英文を黒板に書いている様子です。

 授業の最後には、復習として一般動詞の問題に取り組みました。

― HP担当 ―
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:100
総数:1129006
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211