2月7日(水) 本日の授業風景(3)硬筆の授業に取り組んでいます。 『 本時のねらい 』は、「 行書の省略部と筆順に注意し、速く書けるようにする。」です。 硬筆用のワークを使用し、1ページ書き上げるための時間を設定します。その間、集中して物音一つしない時間が流れています。 行書の練習の次は、ひらがなです。「 三角結び ・ 平結び 」の文字として代表的な「 は 」「 ほ 」の特徴を確認し、それ以外の文字についても「 三角結び ・ 平結び 」を意識して練習していました。 担当の先生から練習に入る前に、「 足、背筋、鉛筆の持ち方、目を離す。」の指示。練習時間を区切ることで、正しい姿勢も少しずつ身についているようでした。 時々、先生が傍によって注意される生徒もいます。自分の姿勢はなかなか自分ではわからないものです。 私も着席しているとき、どちらかに偏ってしまいます。自覚することが大切かもしれませんね。 校長:高田勝喜 |
|