「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月7日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 国語の授業の様子です。

 硬筆の授業に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 行書の省略部と筆順に注意し、速く書けるようにする。」です。
 硬筆用のワークを使用し、1ページ書き上げるための時間を設定します。その間、集中して物音一つしない時間が流れています。

 行書の練習の次は、ひらがなです。「 三角結び ・ 平結び 」の文字として代表的な「 は 」「 ほ 」の特徴を確認し、それ以外の文字についても「 三角結び ・ 平結び 」を意識して練習していました。

 担当の先生から練習に入る前に、「 足、背筋、鉛筆の持ち方、目を離す。」の指示。練習時間を区切ることで、正しい姿勢も少しずつ身についているようでした。

 時々、先生が傍によって注意される生徒もいます。自分の姿勢はなかなか自分ではわからないものです。
 私も着席しているとき、どちらかに偏ってしまいます。自覚することが大切かもしれませんね。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:69
総数:1130301
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211