2月2日(金) 本日の授業風景(1)先日もお伝えしましたが、2年生は、太宰 治作「 走れメロス 」を学習しています。 本日の授業は、「 メロスは真の勇者か? 」について、3人グループになり、話し合い活動が行われています。 司会・話者・評価者に分かれ、時間制限を設けて行われていました。 「 私は、真の勇者だと思います。」「 僕は、勇者だとは思いません。」とそれぞれの考えを述べていきます。 司会者や評価者は、質問や突っ込みをしてよいことになっています。 根拠を明確にしながら相手を納得させようと一生懸命に話す生徒。途中から自分の考えが揺らいでしまう生徒も。 授業の雰囲気が活発なだけでなく、生徒たちが積極的に思考する授業でした。まさにアクティブラーニング。 授業の終盤では、司会や話者としての立場から、気が付いたことや注意しなければならないことを発表しました。 「 メロスは真の勇者か? 」話し合い活動にふさわしい質問ですね。 授業後に担当の先生にお聞きしたところ、生徒たちの意見はほぼ半々だったとのこと。 校長:高田勝喜 |
|