「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月1日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 国語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 メロスの試練を考える。」です。
 太宰 治作「 走れメロス 」を学習しています。
 先日1年生が、ヘルマン・ヘッセ作「 少年の日の思い出 」を学習していることをお伝えしましたが、この「 走れメロス 」も多くの教科書に掲載されています。

 「 初夏、満天の星である。」の情景描写から始まり、昨夜からの豪雨による濁流・行く手を阻む山賊たち・灼熱の太陽による肉体の疲労・そして、精神のダメージと、メロスに次々と襲い掛かる「 試練 」とメロスの心情を考えていました。

 1年生での「 少年の日の思い出 」、2年生「 走れメロス 」そして、3年生の魯迅作「 故郷 」と文学的文章を段階的に学習していくことになります。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:70
総数:1130327
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211