「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月12日(金) 本日の授業風景(1”)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子つづき、

 英語少人数授業の3つ目の教室の様子です。
 同じように『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」です。

 授業も後半になり、デジタル教科書から流れる音声に合わせてリピートしていました。 その後、英文を日本語に訳していきますが、初めは個人で考え、次に3人程のグループで意見交換し、最後に全体で確認します。
 学習内容・授業の進め方を3人の先生方が打ち合わせをしているので、同じように進められています。

 次期学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」が求められています。「 対話的な学び 」とは、他者の考えと交流しながら自身の考えを広げ、深める学びです。
 英語の授業では、このグループワークが「 対話的な学び 」になるよう意識して取り組んでいます。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:69
総数:1130262
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211