「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月12日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 英語少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 good の比較級と最上級 」を学ぶことです。
 先日もお知らせしたとおり、1月より、英語の授業は、少人数授業で2クラスを3つのグループに分けて実施しています。しかし、3教室とも『 本時のねらい 』は同じです。

 授業の導入では、ワークシートを活用して、英会話のペアワークを行っています。担当の先生と流暢な英語で英会話している生徒もいました。( 写真:上 ) 

 「 goood の意味は?」「 日本語で いいね! を比較級で表現すると?」「 日本語で いいね! を最上級で表現すると?」の問いかけに「 超いい!」と・・・。

 「 Miho is my best friend.」例文を確認し、日本語に訳すと?
 「 超いい友だち 」ではなく「 みほは、私の親友です。」としっかり答えていました。

                       校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:69
総数:1130259
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211