「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月14日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 英語少人数授業の様子です。

 「 読みトレ100( 副教材 ) 」を活用して、英文の読み取り問題でウォーミングアップしています。( 写真:中 )

 今日の内容は「 Butter fingers 」というタイトルの英文でした。
 大筋を読み取った後、掲載されている問題以外にも担当の先生からいくつか英語で質問されていました。
 「 butter fingers 」ほとんど聞いたことのない言葉ですが、バターのついた指だと物が滑りやすいところから不器用な人や物をよく落とす人、よく落球する選手を指すそうです。

 読み取りでウォーミングアップした後は、リスニングでさらに英語に集中していきます。「 ニューリスニングプラス(副教材)」を使って、CDから流れてくる英文を聞きながら問題に取り組んでいました。( 写真:下 )

 十分にウォーミングアップできたところで教科書の内容を進めていきました。テンポよく、内容も多いのですが、さすがに3年生、集中力もあり、学ぶ姿勢( 学びに向かう態度 )がとても立派でした。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:69
総数:1128829
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211