11月2日(木) 本日の授業風景地理的分野から「 東北地方の伝統的な産業 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 伝統文化と伝統的工芸品を知る。」です。 電子黒板には、デジタル教科書が映し出されています。デジタル教科書は、生徒たちが持っている教科書と同じ内容になっています。 教科書には、岩手県の伝統工芸品である「 南部鉄器の製造風景 」の写真が掲載されています。 デジタル教科書の優れたところは、その写真の部分をタッチするだけで、南部鉄器を製造している動画が流れるところです。南部鉄器の製造には、いくつもの工程があり、時間をかけて仕上げていく様子がよくわかりました。 授業では、秋田の曲げわっぱ・宮城のこけし・山形天童の将棋の駒など、なぜその地域に伝統工芸品が生まれたのかを考えました。 稲付中学校では、このデジタル教科書を各教科で積極的に活用し、わかりやすい授業づくりを目指しています。 校長:高田勝喜 |
|