「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月2日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 地理的分野から「 東北地方の伝統的な産業 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 伝統文化と伝統的工芸品を知る。」です。

 電子黒板には、デジタル教科書が映し出されています。デジタル教科書は、生徒たちが持っている教科書と同じ内容になっています。
 教科書には、岩手県の伝統工芸品である「 南部鉄器の製造風景 」の写真が掲載されています。
 デジタル教科書の優れたところは、その写真の部分をタッチするだけで、南部鉄器を製造している動画が流れるところです。南部鉄器の製造には、いくつもの工程があり、時間をかけて仕上げていく様子がよくわかりました。

 授業では、秋田の曲げわっぱ・宮城のこけし・山形天童の将棋の駒など、なぜその地域に伝統工芸品が生まれたのかを考えました。

 稲付中学校では、このデジタル教科書を各教科で積極的に活用し、わかりやすい授業づくりを目指しています。
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:53
総数:1130021
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211