「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月18日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 技術の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 はんだ付けが正確にしっかりできる 」です。
 情報教育の単元の中から、計測と制御の学習の導入として、「 オーロラクロック 」の製作に取り組んでいます。
 目覚まし時計に温度計が備わったものです。さらに、完成したオーロラクロックをパソコンと接続し、プログラムを設定するそうです。
 形は同じでも、プログラムの設定によって違ったものになるようです。今、プログラミング教育が話題になっていますが、その導入といえます。

 私も中学生の時「 はんだ付け 」をしましたが、何も音が聞こえてこないラジオが完成したことを思い出します。「 はんだ付け 」も今はだいぶ違うのですね。
 完成品は、1月に実施予定の「 学習展示発表会 」に展示予定です。
 
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:116
総数:1124752
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211