9月21日(木) 本日の授業風景(3)「 1次方程式の利用 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 過不足に関する方程式を立てることができる。」です。 教科書にある問題を解いていきますが、指名された生徒が自分の考えを黒板に書き、それをもとにして解説していきます。( 写真:中 ) 同じケーキを何個か買うのに、5個買うためには150円足りず、4個買うには80円余ります。ケーキ1個の値段と所持金を求める問題です。 同じクラスの生徒の解説を真剣に聞いています。( 写真:下 ) 新学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」( アクティブラーニング )が求められています。 先生の一方向的な講義形式からの脱却が必要とされています。数学の授業では、ICTの活用と上記のような学習形態をとり入れ、生徒たちが、自ら学びに向かう力を育てています。 校長:高田勝喜 |
|