「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月14日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 数学少人数・習熟度別授業の様子です。

 授業の導入で、担当の先生から「 関数とはなんですか? 」という問いに、自分の言葉で説明をします。
 そして、本日の授業の目標は『 1次関数の値の変化について調べ、まとめる 』 です。
「 y=5x+20 」を例題にして確認をしていました。

   − − − − − − − − − − − − − −

 北区教育委員会では、「 スクラムサポート事業 」の一環として、数学専任の教育アドバイザーを配置しています。
 この教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。

 具体的には、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。「 スクラムサポート事業 」は、放課後の生徒への支援とこの教員への支援というまさに「 スクラム 」という言葉の事業です。 
 教育アドバイザーとしてお越しいただいたのは、本校第14代校長を務められた中尾先生です ( 写真:下 )。
 昨日・本日とお越しいただき、1年生から3年生までの授業と3名の数学の先生方にご指導をいただきました。暑い中、2日間にわたり、ありがとうございました。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:75
総数:1129440
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211