5月30日(火) 本日の授業風景(1)先週から教育実習にきている実習生の授業が、昨日から始まりました。 学習内容は、説明的文章の内 「 ちょっと立ち止まって 」を取り上げています。今日の学習目標は、「 本文を説明文の形式に分け、要約する。」です。 9つの段落を「 序論・本論・結論 」に分け、さらに「 本論 」を3つのまとまりに分けて、文章の構成を確認していました。 45分授業の時間配分がうまくいかず、今日の学習目標である要約文を考える時間が足りませんでした。 先週1週間、他教科の授業等を参観し、今週から実際に授業を受けもっています。教育実習生は、授業を見ているのと実際にやってみるのとの違いに戸惑いを感じ、実習期間にさまざまなことを学んでいきます。 後ろから授業の様子を観察している担当の先生と、授業の進め方等について毎日打ち合わせを行っています。 楽しくわかりやすい授業を目指して頑張ってください。 1年生の生徒の皆さんは、とても協力的で先生の話をよく聞いていました。 校長:高田勝喜 |
|