「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月17日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年1組 英語少人数授業の様子です。

 「 制限時間内に問題を解く:グラフ・表の読み取り問題に慣れる 」が目標です。
 写真:中のように円グラフが示され、アンケート結果についての英文を読んで、質問に答えるというものです。
 別の問題では、当番表とカレンダーが示され、英文の空欄に当てはまる言葉を答えていく問題もありました。

 社会科や理科では、グラフや表を活用する問題が定着してきていますが、英語にもこのような問題があるのですね。確かに国語でもグラフや表を取り入れた出題がされるようになっています。

 担当の先生から「 余計なグラフや表は提示されていないので、しっかり読み取ることが必要です。数字など苦手な人も繰り返し問題に触れることで慣れてきます。大学入試では、たくさんグラフや表が使われた問題が出されます。」と解説されていました。
 一度こうした問題に触れておくことは、とても大切なことですね。

                        校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:77
総数:1129084
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211