「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月26日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年1組 英語少人数授業の様子です。

 学習目標は、「 Canを使った 1.許可の求め方 2.お願いの仕方を知る 」です。
 黒板には、
  ( 許可 )Can I 〜 ? 〜してもよいですか。
  ( 依頼 )Can you 〜 ? 〜してくれませんか。
 と、2通りの使い方が書かれています。
  
 担当の先生とALTの先生のやり取りを聞いたり、リピートしたりしながら「Can」の使い方を習得していきました。
 少人数での授業なので、椅子に座って受け身でいる余裕はありません。
 担当の先生、ALTの先生から次々に課題が英語( 時々日本語 )で指示されていました。

 「Can」を使った例文作りは、少し苦戦していたようです。
 ( 許可 )や( 依頼 )は、日常生活でたくさん使っていると思います。「Can」の使い方、ぜひ身につけてくださいね。 

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:74
総数:1128761
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211