「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月24日(火) 本日の授業風景 (1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 国語の授業の様子つづき、

 多くの場合小説の登場人物は、その行動や表情、しぐさ、セリフや言葉遣いなどで人物像が描かれます。
 今回も、その手掛かりとなる表現を確認しながら、まとめていきました。
 その後、4人1グループになり、メロスの人物像をどのように捉えたか意見交換をしました。
 
 ○「 メロス 」は、王との約束を果たすために、なぜ「 セリヌンティ
   ウス 」を人質にできたのか?
 ○「セリヌンティウス」は、なぜ「メロス」を信じ、命を懸けること
   ができたのか?

 毎年、1月2日・3日の箱根駅伝の大手町スタートからゴールまで見続けている私にとって、懸命に走り続ける選手の姿とこの『 走れメロス 』 の2人の思いが重なって見て取れ、とても感動しました。
 直接授業に結び付かないかもしれませんが、上記の問いに対するヒントになるかと思います。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:74
総数:1128730
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211