1月24日(火) 本日の授業風景 (1’)多くの場合小説の登場人物は、その行動や表情、しぐさ、セリフや言葉遣いなどで人物像が描かれます。 今回も、その手掛かりとなる表現を確認しながら、まとめていきました。 その後、4人1グループになり、メロスの人物像をどのように捉えたか意見交換をしました。 ○「 メロス 」は、王との約束を果たすために、なぜ「 セリヌンティ ウス 」を人質にできたのか? ○「セリヌンティウス」は、なぜ「メロス」を信じ、命を懸けること ができたのか? 毎年、1月2日・3日の箱根駅伝の大手町スタートからゴールまで見続けている私にとって、懸命に走り続ける選手の姿とこの『 走れメロス 』 の2人の思いが重なって見て取れ、とても感動しました。 直接授業に結び付かないかもしれませんが、上記の問いに対するヒントになるかと思います。 校長:高田勝喜 |
|