「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月24日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 国語の授業の様子です。

 小説『 走れメロス 』のまとめの学習をしています。『 走れメロス 』 は、太宰治の作品であり、その内容や【 メロスは激怒した。】の冒頭部など多くの人が一度は目にしたことのある名作です。

 今年の「 東京箱根間往復大学駅伝競走 」の放映中のCMでも、松井玲奈さんが『 走れメロス 』 を読む姿が、何度も流れていたのを見た人も多いでしょう。CMでは、下記の部分が読まれていました。

  “ メロスは、ぶるんと両腕をふって、矢の如く走り出た。 ”
  “ メロスは、つらかった。 ”
  “ 私は、これほど努力したのだ。 ”
  “ 動けなくなるまで走ってきたのだ。 ”
  “ なさけない。 ”
  “ 私は、信頼に報いねばならぬ。 ”
  “ 少しも疑わず、期待してくれている人があるのだ。 ”
  “ 走れメロス。友が待っている。 ”

 小説『 走れメロス 』の上記の一節と、1本の襷をつなぐために、そして、それを信じて待っている仲間のために、懸命に走り続ける選手の姿が映し出されていました。 

 今日の授業では、登場人物の「メロス」「セリヌンティウス」「ディオニス」の人物像をまとめ紹介するというものでした。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:94
総数:1128697
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211