1月17日(火) 本日の授業風景 (3)学習目標は、「 平行四辺形の性質を利用して図形の性質を証明することができる 」 です。 はじめに平行四辺形の条件や性質を確認しました。 ・2組の対辺がそれぞれ平行である。 ・2組の対辺がそれぞれ等しい。 ・2組の対角がそれぞれ等しい。 ・対角線がそれぞれ中点で交わる。 しっかり頭に入れておきましょう。 その後、担当の先生が読み上げる図形をノートに書き出します。 自分の耳でよく聞き、先生の言うとおりに図形を描くのはなかなか難しい作業です。聞き返さなくても描けている人もいました。 黒板に自分が描いた図形を板書し、確認していきました。 できあがるのは一つの形だけでないので、迷っている生徒もいました。自分の耳でよく聞き、自信を持って書けるようにしましょう。 今日の授業には、教育委員会から数学アドバイザーの先生にお越しいただき、授業の検証をしました。先生方も授業の進め方を日々、勉強しています。生徒の皆さんも日々、学ぶ姿勢を大切にしてくださいね。 校長:高田勝喜 |
|