「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月17日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年2・3組 数学少人数授業の様子です。

 学習目標は、「 平行四辺形の性質を利用して図形の性質を証明することができる 」 です。
 はじめに平行四辺形の条件や性質を確認しました。
  ・2組の対辺がそれぞれ平行である。
  ・2組の対辺がそれぞれ等しい。
  ・2組の対角がそれぞれ等しい。
  ・対角線がそれぞれ中点で交わる。
 しっかり頭に入れておきましょう。

 その後、担当の先生が読み上げる図形をノートに書き出します。
 自分の耳でよく聞き、先生の言うとおりに図形を描くのはなかなか難しい作業です。聞き返さなくても描けている人もいました。
 黒板に自分が描いた図形を板書し、確認していきました。
 できあがるのは一つの形だけでないので、迷っている生徒もいました。自分の耳でよく聞き、自信を持って書けるようにしましょう。

 今日の授業には、教育委員会から数学アドバイザーの先生にお越しいただき、授業の検証をしました。先生方も授業の進め方を日々、勉強しています。生徒の皆さんも日々、学ぶ姿勢を大切にしてくださいね。

                        校長:高田勝喜

 

最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:95
総数:1128401
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211