12月6日(火) 本日の授業風景 (4)『 エネルギー変換に関する技術 』 を学習しています。 実習教材として 『 オルゴール工作 』 を使って、授業が進められています。生徒は、「 サーフィン人形 」「 バイオリン演奏人形 」 の2種類からどちらかを選んで工作しています。 木材の穴あけに必要な 「 卓上ボール盤 」 を使用したり、「 電動糸鋸盤 」 で丸い穴をくり抜いたりしています。 心配性の私は、「 電動糸鋸盤 」を使っている生徒が作業を終えるまで、横から離れることができませんでした。しかし、心配することもなく、無事に直径3センチ程の円がくり抜けました。 完成すると、オルゴールに合わせて動くサーファーとバイオリニストが出来上がる予定だそうです。 『 木材加工 』 は、1年生の学習内容です。『 エネルギー変換 』 という学習目標を忘れないでくださいね。 校長:高田勝喜 |
|