「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月6日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1組 技術の授業の様子です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 を学習しています。
 実習教材として 『 オルゴール工作 』 を使って、授業が進められています。生徒は、「 サーフィン人形 」「 バイオリン演奏人形 」 の2種類からどちらかを選んで工作しています。

 木材の穴あけに必要な 「 卓上ボール盤 」 を使用したり、「 電動糸鋸盤 」 で丸い穴をくり抜いたりしています。
 心配性の私は、「 電動糸鋸盤 」を使っている生徒が作業を終えるまで、横から離れることができませんでした。しかし、心配することもなく、無事に直径3センチ程の円がくり抜けました。

 完成すると、オルゴールに合わせて動くサーファーとバイオリニストが出来上がる予定だそうです。
 『 木材加工 』 は、1年生の学習内容です。『 エネルギー変換 』 という学習目標を忘れないでくださいね。
                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:97
総数:1128563
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211