「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月28日(金)  本日の授業風景(3)

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2校時 3年1・3組の数学の授業です。

「y=ax²の利用」の問題で、
○高いところから物を落とすときに落ちた距離は、落ちた時間に2乗に比例することを利用した問題(自由落下)

○振り子の原理から振り子の長さは、1往復するまでの時間に2乗に比例することを利用した問題
を学習していました。

 なぜ、比例定数(a)が4.9や4分の1になるのか・・・詳しくは理科(物理)で習うことでしょう。
 何が「x」で何が「y」なのかを確認し、数値を代入する問題ですが、小数、分数の2次方程式で困っている人がいました・・・
 
 数学なら質問に来てください。

                        副校長:井上 隆
   
 
最新更新日:2024/03/25
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