「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月20日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 英語少人数授業の様子です。
 木曜日の英語の時間は、各教室にALTの先生が加わっての授業です。

今日の学習目標は、「 スピーチ原稿を完成させる。 」 です。
 授業の導入時に、「 1 min Talk 」 を行っています。最初に担当の島袋先生とALTの先生の 「 1 min Talk 」 のやりとりを参考にしました。3年生の英語の授業だけあって、どのペアも1分間の英会話を楽しんでいました。〈 写真:上 〉

 その後、今日の目標でもあるスピーチの原稿を清書しました。テーマは、行きたい場所〈 外国 〉 とその理由を伝えるというものです。
 フランス・オーストラリア・ブラジルなどの他に、オーストリア・マダガスカル・ネパールなどたくさんの国が挙げられていました。
 行きたい理由も歴史的建造物や世界遺産・夕日や音楽・山など体験したいことが英文でしっかりと書かれていました。
 そして、完成した原稿をもとに、ペア・グループになって相手にしっかり伝えられるように練習しました。〈 写真:下 〉

※ 私が中学生だった頃、外国といえばアメリカでした。行きたい外国は、ハワイぐらいしかきっと思いつかなかったような気がします。グローバル化したとはいえ、3年生の外国に対する知識の豊富さに感心しました。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:74
総数:1128771
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211