「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月18日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年2組の数学の授業です。

y=ax²の関数についての授業です。

 Xコースでは、y=ax²のグラフの書き方や特徴についての学習をしていました。今まで習ってきた関数のグラフとの違いや特徴について意見が活発に出ていました。でも、0.3×0.3の計算でミスをしている人がいましたね。小学校で習った小数の掛け算ですが、意外と間違えやすいところです。気をつけましょう。

 Yコースでは、y=ax²の利用の学習をしていました。2本のグラフの交点の意味や連立方程式を利用した交点の座標の求め方などの応用編です。2年生で習った連立方程式との違いに気づき利用できるといいですね。

写真上:Xコースの授業風景
写真中:Yコースの授業風景(1)
写真下:Yコースの授業風景(2)

                    副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211