「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月5日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年2組 数学の授業の様子です。

 『 1次方程式の利用 』 から 「 比例式 」 の文章問題に取り組んでいます。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 A,B2つのかごにみかんが28個ずつ入っています。いま、Aのか
 ごのみかんを何個かBのかごに移したら、AのかごとBのかごのみか
 んの個数の比は3:4になりました。
 移したみかんの個数は何個ですか。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 担当の先生が、文章から分かる情報を図や数など黒板に整理していきました。
 そこから、どのような式をが立てられるか考えました。
 文章問題が苦手な人は、まず文章から分かる情報を図や表・絵、数など頭の中だけでなく、紙面に整理することが大切です。

 今日の授業内容は、明日実施される定期考査の範囲になっています。もう一度家に帰ってから復習しておいてください。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:94
総数:1128683
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211