「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年3組 国語の授業の様子です。

 『 故事成語 』 について学習しています。
 本時の学習のめあては、「 いろいろな故事成語を知る。丁寧な作品を作る。」 です。各自が調べてきた 『 故事成語 』 を紹介するためのまとめの時間です。
 黒板には、「 下書き15分・清書10分・色ぬり5分・・・・レイアウト・レタリング・・・。」とこの時間に行う内容とおおよその目安の時間が記されています。
 「 レイアウトやレタリング 」 という言葉は、美術で学習済みです。美術で学習したことを活かせるといいですね。

 写真:下は、すでに学習を終え、廊下に掲示されている1年1組の作品です。
 どれも丁寧に仕上げられていて、読むのが楽しみです。
 ぜひ、友達が調べた 『 故事成語 』 を一つでも多く、覚えるようにしてくださいね。

  矛盾・推敲・漁夫の利・背水の陣・登竜門・蛍雪の功・塞翁が馬
  逆鱗に触れる・朝三暮四・虎の威を借る狐・四面楚歌・・・etc 

 どのような故事に由来するか、どんな意味か分かりますか?

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:77
総数:1128959
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211