9月20日(火) 本日の授業風景 (1)『 故事成語 』 について学習しています。 本時の学習のめあては、「 いろいろな故事成語を知る。丁寧な作品を作る。」 です。各自が調べてきた 『 故事成語 』 を紹介するためのまとめの時間です。 黒板には、「 下書き15分・清書10分・色ぬり5分・・・・レイアウト・レタリング・・・。」とこの時間に行う内容とおおよその目安の時間が記されています。 「 レイアウトやレタリング 」 という言葉は、美術で学習済みです。美術で学習したことを活かせるといいですね。 写真:下は、すでに学習を終え、廊下に掲示されている1年1組の作品です。 どれも丁寧に仕上げられていて、読むのが楽しみです。 ぜひ、友達が調べた 『 故事成語 』 を一つでも多く、覚えるようにしてくださいね。 矛盾・推敲・漁夫の利・背水の陣・登竜門・蛍雪の功・塞翁が馬 逆鱗に触れる・朝三暮四・虎の威を借る狐・四面楚歌・・・etc どのような故事に由来するか、どんな意味か分かりますか? 校長:高田勝喜 |
|