9月9日(金) 本日の授業風景 (2)本日の学習のめあては、「 移項を使って方程式を解く方法を理解する 」 です。 電子黒板に映しだされている問題 ( 教科書の末尾にある練習問題 ) を解いていきます。 答え合わせでは、どのように問題を解いたのか、生徒が説明していきます。 特に今回の学習では、『 移項を使う 』 ことがポイントです。説明する生徒の解説にも 『 移項 』 という言葉が何度も使われていました。 数学の授業で、先生の解説を聞いているときは、分かっていたのに、いざ自分で問題に向き合うと、できないという経験をしたことのある人もいるかと思います。今回の授業のように、自分の言葉で説明することは、とても大切ですね。 みんなよくできていたので感心しました。 校長:高田勝喜 |
|