「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月9日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年1・3組 数学少人数授業の様子です。

 本日の学習のめあては、「 移項を使って方程式を解く方法を理解する 」 です。
 電子黒板に映しだされている問題 ( 教科書の末尾にある練習問題 ) を解いていきます。
 答え合わせでは、どのように問題を解いたのか、生徒が説明していきます。
 特に今回の学習では、『 移項を使う 』 ことがポイントです。説明する生徒の解説にも 『 移項 』 という言葉が何度も使われていました。

 数学の授業で、先生の解説を聞いているときは、分かっていたのに、いざ自分で問題に向き合うと、できないという経験をしたことのある人もいるかと思います。今回の授業のように、自分の言葉で説明することは、とても大切ですね。
 みんなよくできていたので感心しました。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:69
総数:1128823
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211