「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月12日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 2年1組 国語の授業の様子です。

 『 同じ訓・同じ音をもつ漢字 』 を学習しています。
学習のめあては、「 同音異義語の性質を理解する 」 です。

 教科書にある練習問題に取り組みますが、かなり難しい問題です。みんな悩みながらも一生懸命取り組みました。( 写真:上 )
 11問全問正解の生徒もいました。( 写真:中 )

 ◎ 二酸化炭素を はいしゅつ する。 
   ( 排出と輩出 ) どちらを使いますか。
   そして、使わなかった 「 輩出 」 で短文を作ります。

 写真:下は、各問の短文をそれぞれが板書している様子です。みんなよくできていました。
                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211