「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月24日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1組 国語の授業の様子です。

 『 言葉を比べよう もっと 「 伝わる 」 表現を目ざして 』 を学習しています。
 本日の学習のめあては、「人に感動を与えられる話者になろう!」ということで、グルメリポートの原稿を作成しました。

 黒板には、ご覧の写真が掲示され、5分間で 「 食レポ 」 を書きあげました。ただし、「 天ぷらそば 」 の前に 「 ハンバーグ 」 で練習をしています。

 食べ物の味について、「 ウマい 」「 ビミョー ( or イマイチ or ヤバくない ) 」「 マズ! 」でしか味を伝えられない人が増えている中、発表してくれた2人の生徒は、「 そば・つゆ・薬味・天ぷら 」 について上手に表現していました。

 普段から語彙力を十分に発揮できてない人にとって、「 食レポ 」 は、難しいと思います。今日の給食は、「 タイフェア 」 で、「 ガパオライス 」 というのが献立です。ぜひ、この「ガパオライス」の味を上手に家の人に伝えてみてください。
                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:63
総数:1129959
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211