「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月20日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年3組 国語の授業の様子です。

 月曜日の5・6時間目は、本来 「 総合的な学習の時間 」 ですが、稲付中では、定期考査1週間前は可能な限り、各教科の授業に振り替えて実施しています。

 本日の国語の授業のめあては、 「 文の成分を知る 」 です。
 その中でも特に 「 修飾語 」 について学習しました。
   ● 小さな 花が 美しく 咲いた。
 を例に、花が = 主語 ・ 咲いた = 述語 ・ 小さな、美しく = 修飾語 と文節に区切ったそれぞれが文の中でどのような働き ( 成分 ) をしているのか学びました。

 さらに、「 連体修飾語 ・ 連用修飾語 」 の違いについても学習しました。 文法の中でも 「 連体修飾語 ・ 連用修飾語 」 は、間違いやすいところなので、しっかり復習をしておきましょう。
                       校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:57
総数:1129697
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211