6月3日(金) 本日の授業風景 (2)「 正負の数の利用〔 発展問題 〕 」 を学習しています。 正負の数について、発展問題に取り組んでいます。黒板を使って、生徒がどのように解いたか解説しています。 自分の考えを、分かりやすく相手に説明することは難しいことです。しかし、とても良い勉強になります。一つの問題を解くのにもいろいろな方法があることも学びました。 以下の問題について、2名の生徒がそれぞれの考えを説明していました。 A.Bの2人がじゃんけんをして勝つと+5点、負けると−4点とするゲームをした。あいこの場合は回数に入れないものとする。次の問いに答えなさい。 (2)10回じゃんけんをした。Aの得点の合計はBの得点の合計より 36点高かったという。このとき、Aの得点は何点か。 校長:高田勝喜 |
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