「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月3日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 1年3組 数学少人数授業の様子です。

「 正負の数の利用〔 発展問題 〕 」 を学習しています。
 正負の数について、発展問題に取り組んでいます。黒板を使って、生徒がどのように解いたか解説しています。
 自分の考えを、分かりやすく相手に説明することは難しいことです。しかし、とても良い勉強になります。一つの問題を解くのにもいろいろな方法があることも学びました。
 
以下の問題について、2名の生徒がそれぞれの考えを説明していました。

 A.Bの2人がじゃんけんをして勝つと+5点、負けると−4点とするゲームをした。あいこの場合は回数に入れないものとする。次の問いに答えなさい。

 (2)10回じゃんけんをした。Aの得点の合計はBの得点の合計より
    36点高かったという。このとき、Aの得点は何点か。

                         校長:高田勝喜   

最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:74
総数:1129772
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211