「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月31日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年2組 国語の授業の様子です。 担当は、教育実習生です。

 『 詩の世界 』 から 「 てがみ・寺山修司 作 」 を学習しています。
 学習のめあては、 「 詩に描かれた情景を想像する。 」 です。

   つきよのうみに   いちまいの
   てがみをながして  やりました

   つきのひかりに   てらされて
   てがみはあおく   なるでしょう

   ひとがさかなと   よぶものは
   みんなだれかの   てがみです         

 詩の朗読や気づいたことを発表し、作者が創り出した世界を想像していきました。

 、や。 ( 句読点 ) が使われていない。すべて、ひらがなで書かれているなどいくつも気づいたことがあがりました。句読点が使われていなかったり、ひらがなで表記されるとでどんな感じがするかなどを考えました。

 また、「 つきよのうみ 」 の月は、どんな月なのか、海の様子は、どんな? など一語一語の言葉を読み広げていきました。

 3連のところでは、いろいろな意見が出され、友達の発表を聞いて、読みを深めていきました。
 
                     校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:69
総数:1128817
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211