「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月19日(土)これからも稲付中は、ただ、ただ、前へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業式後の「3年生・送り出し」の際、全校生徒が校庭に集まり、萩谷先生の指揮で3年生を中心に『前へ。』を合唱しました。 3年生が手をつないで歌う姿が、とてもいとおしく感じられました。

 そして、そんな3年生を支えるように、共に歌ってくれていた1・2年生を見て、「3年生が卒業しても、稲付中は大丈夫!」と確信しました。 これからも、稲付中は歩み続けます。 ただ、ただ、前へ。

            ★ ★ ★ ★ ★

     前 へ。     (作詞)武田幸雄  (作曲)萩谷房子

雨上がりの新しい朝 かかと踏んだ靴で

わざと水たまりの中を 歩く君

飛びはねた雨粒が 通り過ぎた時間(とき)を映して 輝いて見えた

君とケンカして 涙流した教室で

君と仲直りして もう一度泣いた

君に約束するよ たとえ歩き疲れて 立ち止まっても

つま先だけは 前に向けておくと

そして いつか必ず歩き出すよ 前(あした)へ。


あかね色に染まる放課後 心に秘めた夢

わざとふざけたフリして 語る君

窓照らす夕焼けに 少し伏し目がちな 君の瞳が輝いた

君とふざけ合い 笑い転げた教室で

二度と同じ時間(とき)を 過ごすことはないさ

君に約束するよ 夢を夢のままでは 終わらせないと

今日から二人 別の道を歩み

そして 新たな出会いあふれている 前(みらい)へ。

そして いつか羽ばたき飛び立ってゆく 前(あした)へ。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:69
総数:1129505
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211