「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月18日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 卒業制作『木工キーホルダー』取り組んでいます。 4cm×7cmの小さな木片に施したデザインを切り抜き、そこにキーホルダーを取り付けます。 多くの人が、最後の仕上げ作業に取り組んでいました。

 具体的には、切り抜いた木片にヤスリをかけ、形を整える作業です。 このとき、力を入れ過ぎたり削りすぎたりして、細かいパーツが折れてしまった人は、ボンドを使った修復作業も同時並行で行っていました。

 (写真・上)の人たちは、グループでジグソーパズルのピースをデザインしていました。 写真は、作業台の上にそれらを組み合わせてもらったところですが、ぴったり合わせるにはもう少し微調整が必要かな?

 すでに作品を完成させた人は、なぜか作業台に紙やすりをかけています。 理由を尋ねたところ、宮地先生から汚れた作業台をきれいにするよう頼まれたのだそうです。 それもまた、立派な「卒業制作」ですね。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:69
総数:1128794
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211