「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月15日(月) 本日の授業風景(3)

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 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれのグループも、教科書の巻末資料「小学校の復習問題」に取り組んでいます。

 鈴木先生グループには、講師の大津先生も入られています。 鈴木先生が個別指導にあたられている間、大津先生が問題の答え合わせと解説をしてくださるので、効率的に授業が進められていました(写真・上)。

 斎藤先生グループでは、オプションで次の問題も出されていました。 【 1・1・9・9と並んだ4つの数字に + − × ÷ ( )を組み合わせて、10をつくりなさい。 ただし、順番は変えてはいけない。】

 私は現在ICカードを使っていますが、以前は電車に乗るときには切符を買っていました。 その切符に刻印された4ケタの数字で、よく上のような問題を解いたものです。 もちろん、上の問題も解けましたよ。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
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