2月5日(金) 本日の授業風景(2)『木材加工』に取り組んでいます。 「CDラック」や「本立て」など10種類の作品の中から、自分の好きなものを選んで作ります。 作業班は、なるべく同じものを選んだ人で構成されています。 そうすることで、班員同士でアドバイスしたり、協力し合ったりできるからです。 本日も、友達が木材をクギで接合する際、ぐらつく木材をさっと支えてあげている姿が見られました。 実は、私は昨日も別のクラスの授業を拝見していたのですが、そのクラスでも似たような光景が見られました。 そこでは、より良い作品に仕上げるための工夫を、班員同士で相談していました。 キットを既成の設計図どおりに作るのでなく、少しオリジナリティーを出すために意見交換し、実際の作業に活かす…。 それもまた、立派なアクティブラーニング(能動的・主体的な学習活動)といえそうですね。 校長 武田幸雄 |
|