「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月18日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・数学の授業の様子です。 担当は、斎藤先生です。

 本日は、数学科の先生がお一人不在だったため、少人数ではなく単学級での授業です。 ただし、講師の大津先生が入られているので、TT(チーム・ティーチング)で授業を進めることができました。

 『三角形』の学習で、本日は「三角形の合同」を取り上げています。 黒板にはこの授業の目標が【 直角三角形を見つけ、証明に使おう 】と書いてありました。

 例題では、大きな三角形の中に4つの小さな直角三角形が描かれていました。 その中の3辺が等しいことなどを、直角三角形の合同条件を利用して証明する問題です。

 したがって、ある角が90°であることや、1つの辺が2つの三角形の共通の辺であることなどを、証明の中に盛り込まなければなりません。 もちろん、証明の最後に(終)を記すことも、忘れてはいけませんね。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:65
総数:1129971
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211