11月16日(月) 本日の授業風景(3)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで『比例』を学習しています。 そのうち2グループが「比例の式をもとめること」に取り組んでいました。 1組の x と y の値から、y を x の式で表せるようにすることが授業の目標です。 例えば【 5分間で2cm燃える、長さ14cmの線香(燃えた長さは時間に比例する)】を題材にした問題がありました。 その線香が x 分間で y cm燃えるとしたうえで【 y を x の式で表すと?】【 燃え尽きるまでの時間を考慮し、x の変域を不等号を使って表すと?】といった問題に取り組みました。 このように、私たちの生活の身近なところに比例は存在しています。 3日後に迫った冬季考査も、同じ集中力で学習するという前提に立てば、学習に費やした時間と得点は、比例関係にあると言えるのでは? 校長 武田幸雄 |
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