「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月12日(木) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、毎朝10分間の「朝読書」を行っています。

 しかし、冬季考査1週間前となった今朝は、いつもと少し様子が違っていました。 実は、年間5回ある定期考査前だけは、各学年とも読書を学習に変更、つまり、10分間の「朝学習」に取り組むのです。

 本日2年生は、学級委員会の作成した数学の予想問題に取り組んでいました(写真は、2組)。 「朝学習」に替わったとはいえ、全員が静かに集中している点は「朝読書」の光景と変わりありません。

 さて、余っていた予想問題をいただいた私は、思わず担任の水野先生にこう尋ねてしまいました。 「これは、本当に生徒が作ったのですか?」 … それほど問題としての完成度が高かったのです。

 丁寧に作成されたその問題は、設問ごとに評価の観点も記されています。 朝の10分で終わらせるにはもったいないので、ぜひ家に帰ってやり直しましょう。(作成者への感謝の気持ちも、忘れずに!)

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:45
総数:1129254
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211