10月23日(金) 本日の授業風景(4)『絵文字』に取り組んでいます。 文字と関連するイラストなどを一部に組み込み、文字のもつ意味をより印象深く伝えます。 レタリングやイラストの技術だけでなく、発想力も大事な要素です。 ○○さんの【 遅 】は、「羊」部が必死に走るカメになっていました。 しかし、「しんにょう」の先端に座っているウサギは居眠りをしているので、このあと童話と同じようにカメが逆転するのでしょうね。 △△くんの【 盾 】は、王家の紋章を刻んだかのような盾が、「目」部に描かれています。 「国語の授業で『矛盾』を学習している影響ですか?」と尋ねたところ、それとは無関係だそうです。 その他、ブロックを積み上げて作られた文字が、少しずつ崩れている【 壊 】、真ん中の「䖝」が強風で吹き飛んでいる【 嵐 】など、発想力豊かな作品ぞろいでした。 完成が、楽しみです。 校長 武田幸雄 |
|