「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月23日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『絵文字』に取り組んでいます。 文字と関連するイラストなどを一部に組み込み、文字のもつ意味をより印象深く伝えます。 レタリングやイラストの技術だけでなく、発想力も大事な要素です。

 ○○さんの【 遅 】は、「羊」部が必死に走るカメになっていました。 しかし、「しんにょう」の先端に座っているウサギは居眠りをしているので、このあと童話と同じようにカメが逆転するのでしょうね。

 △△くんの【 盾 】は、王家の紋章を刻んだかのような盾が、「目」部に描かれています。 「国語の授業で『矛盾』を学習している影響ですか?」と尋ねたところ、それとは無関係だそうです。

 その他、ブロックを積み上げて作られた文字が、少しずつ崩れている【 壊 】、真ん中の「䖝」が強風で吹き飛んでいる【 嵐 】など、発想力豊かな作品ぞろいでした。 完成が、楽しみです。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:77
総数:1128964
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211